NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
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経に「仏身を観る者は亦仏心を見る。仏心とは大慈悲是なり。」とある如く、愛の権化である仏の相好を仰ぎ見る時満腔の慈愛にうたれて仏心の大慈悲なることを思い、如来を憶念せざるを得ないと弁栄聖者は述べておられます。そしてこの如来様の大慈悲に感応する人の心を心理上最も優美・高尚・微妙・甚深という他ない不可思議的感情であると。信仰における情の大切さを繰り返し繰り返しお説きになった聖者はまた初めは子が母を愛慕するが如くであるものが成長して異性を要求するが如きに到ると、『霊恋』というたいへん独創的な言葉を使って宗教的心情のひいては信仰の深まりを表現なさいました。そして宗教の中心真髄は如来様と衆生の不可思議的神秘の融合にあるとして大正5年「宗祖の皮髄」という題のもと京都知恩院勢至堂における高等講習会で行われたご講演でも法然上人様のご道詠「かりそめの 色のゆかりの恋にだにあふには身をも惜しみやはする」を引いて異性を恋愛する程に霊を愛恋することあらば必ず神秘融合・神人合一が実現するとお説きになっておられます。

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