NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
光明生活を得ることが仏戒を守る上で基本的に大切なことであると言うのが、光明主義による授戒であります。如来様の御心を頂かなくては、如来様の戒を守って行くことは出来ません。一心にお念仏して如来様をお念じ申しお慕い申す心が一心になれば、如来様の智慧と慈悲とのお光明、すなわち御心を頂いて私どもの心となる。そのようになりました心の日暮らしを光明生活と申します。光明生活が得られて初めて仏戒を守る事が出来ます。授戒の一番大切な所は戒体発得であります。如来様は「かくすべし、かくすべからず」と掟を与えられた。如来の御心を頂かぬとその掟を保つことが出来ません。如来の掟を保ち得る、戒の本体を保ち得るその心の本源、それを得させて頂く道はお念仏申すこと、そして如来様の御ひかり、即ち御心を頂く他にありません。戒体発得している者は光明生活を得ております。また見性成仏、悉地成就、聖霊感得と言っても光明獲得のほかのものでなく、その時は戒体を発得しております。だから弁栄上人様のお授戒は戒をお話しされただけで、修行の仕方はお別時と少しも変わりませんでした。 〈笹本戒浄上人 授戒講話より〉 ですので、光明主義の受戒は仏教の通常の戒・定・慧 即ち戒を守ることにより禅定に入りやすくなり、禅定を修めることにより慧が得られるというのとは順番を異にしている訳です。 |
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