NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
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教相判釈(教判)とは価値判断に基づいて仏教を整理する為に分類するもので、天台智顗のものが有名すが、弁栄上人は広い意味でこれを行い光明主義の位置を分かりやすく説明なさいました。

目的別に分類して

  自然教 神を自然界に求めようとする宗教。現世利益を求める。

  超自然教 神を超自然教に求める宗教。死後の幸福を願う。

  円具教(円満具徳教)自然教と超自然教を統合し最も発達した宗教。現在から永遠に通ずる理想

            を求める。

本尊観により分類して

  一神教 創造主たる唯一神を仰ぐ

  汎神教 伝えられている仏教は一切の衆生は皆悉く仏性を有しているから仏性が顕現すれば

       悉く仏陀であると説くので、一切の衆生は仏陀になれると言う汎神教。

  超在一神的汎神教 弁栄上人は一切の根本仏にましますと同時に一切に超絶し給う唯一の如来様

           が在します事を説き明かして、この弥陀の真相から言って仏教の真相は超在

           一神的汎神教であるとされました。

理性主義と感性主義 

  理性主義 感情に淡白であり光のみあって熱の無き太陽の如し。自己の根底にある絶対主体を発

       見し本来具備する聖智の顕れを願う。天台、禅宗など。

  感性主義 熱のみで光なき太陽の如し。聖霊感のみを求める。浄土門、キリスト教。

  光明主義は何れにも偏する事なく理感二性を統一し、理性に置いて絶対主体と一致し感性におい

       て解脱霊化するを目指す。

解脱主義と救済主義

  解脱主義:自力聖道門 一切の衆生は皆悉く仏性を具しているからこれを自力を以って開発                   

             すれば仏となれると言う主義。自己の根底に神を認めて仰ぐ事をしない

             為修の達成が困難。弁栄上人は、聖道門は如来様をお慕いしないから大

             慈悲の心もないのが聖道門の難点であるとしておられます。

  救済主義:他力浄土門 自分は現に罪悪の凡夫であり、自身の力をもってはとても仏になること

             は出来ないので、これを救済して下さる神(如来)の力を仰ぐと言う主

             義。             

  光明摂化主義 両者を統合した主義。大ミオヤを信楽しつつ一心に念仏して光明獲得し、ミオヤ

         の光明に摂化せらるるを期する主義。眼が在るから見えると言う解脱主義汎神 

         教、光が在るから見えると言う救済主義一神教に対し、眼が在り光が照らして下

         さるから見えると言うのが光明摂化主義:超在一神的汎神教。            


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