NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
弁栄上人の仏身論は従来のそれのコペルニクス的転回であると笹本戒浄師はしておられます。弁栄上人は宇宙全体・一切の現象の本体である《法身》ではなく、法身の粋・全法界(全宇宙)の中心である所の《報身》が最高の統摂者であり、根本仏である。これが事実であり真相であると言う事を説き明かされたからです。従来の仏身論ではこれが逆になっていた。従来の浄土教では法身が根本仏であり、報身の妙色相好身は法身に規定せらるる心霊差別の現象であるとされていたからです。三身即一本有無作の内的目的論的報身が法身の中心であり、最高の統一者であると言う事実を明瞭に三昧体験する事が出来なかった為に、本来の関係を逆にして天動説に相当するものを説いていたのが従来のいわゆる酬因感果の説であると。光明主義の拠り所は経典ではなく、弁栄上人が三身四智の仏眼で三昧直観された内容です。これまで釈尊・善導大師・法然上人様・徳本行者がその境涯に到達しておられたにもかかわらずその事実が明瞭に説かれることはありませんでした。これも弁栄上人が三昧直観された事ですが、ここに光明主義の意義がある事は言うまでもありません。(光明主義文献刊行会:光明主義玄談巻三参照) 大正三年笹本戒浄師が弁栄上人と初めて会われた時、「如来様の法身」を理想としていると申し上げる戒浄師に対して「いいえ、私どもの理想は如来様の報身であります。それ故報身を本尊と仰がねばなりません。」とお教えになりました。戒浄師はご自坊に戻り善導大師の「往生礼讃」等を改めて読み返し、古来浄土教の祖師と仰がるる方々龍樹菩薩・善導大師・又元祖大師いずれも言を極めて報身阿弥陀仏の御徳を讃えてその慈光を仰いで帰依しておられる事に改めて気づき、それまでの禅流の念仏を捨て本殿でお念仏を始めようとなさいました。所が「此の木偶の坊!」と口をついて出てしまう。これは長年法身を理想として無相無色に偏していた為にこのような事が起こったと考えられますが、これが出なくなるのになんと三年を要したと伝わっており、この話は信念が心に深く浸透しますと変更が容易でないことを物語っております。善道大師のお言葉に「色(しき)を壊すこと莫れ(なか)れ。何を以ての故に。色を壊さざるが故に、仏の色身を念ずるに由るが故に、是の三昧を得。」。そして後に戒浄師は「《法身》でなく《報身》をお念じするようとのご教示を受けた当初は、従来の報身仏をお念じすると思っていたのだが、間もなく法身の中心である超在一神的汎神の絶対の報身をお慕い申すのが、釈尊・弁栄聖者の真精神であるとともに、最晩年に三身四智の仏眼を実現しながら善道大師・法然上人が外にお明かしにならなかった真精神であることをしかとお教え頂きました。」と述懐しておられます。 *無相無色の三身即一である本体の法身を根本仏と仰ぐ理の法門に対して、光明主義は法身の粋である報身を根本仏と仰ぐ事の法門と言えます。古今東西の哲学、宗教を通じて平等の本体の方を高く深いもの、差別の現象の方を低く浅いものと見るのが普通であり仏教でも従来の聖道浄土を通じておよそこの立場である中、本体の法身の平等の形式の方面(理)よりも差別の現象の内容(事)の方を重んじる体系があり、弘法大師、日本中古の天台、日蓮上人の教えが実はこの「事(じ)」の法門になります。光明主義はこの系譜であって、「本体から現象を見る、理から事をみる」のではなく「直接絶対的現象態の無限の変化の中に絶対の報身は完全円満な根本仏に増しますが故に、常に同一不易である事実ならびに平等の理を見る」立場ですから、ここに円満な事の法門が弁栄上人によって完成されたとみる事が出来るのです。(光明主義玄義一0八頁参照) ![]() ![]() |
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