NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
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《如来光明礼拝儀》の中の「如来光明嘆徳章」には「無量寿経」から十二光仏の名称とともに弁栄上人が三昧直観なされた超在一神的汎神教に合致する重要な一節のある部分が汎神教的な部分を省きつつ見事に抜き出されています。

「浄土宗所依の聖文は三部経なり。三経は文広博なり。依って三経中の粋を抜きたる如来光明嘆徳章を以って会員信仰の所依とし云々。(書簡集二五九頁)」

古歌に「わけ登る麓の道は多けれど同じ高嶺の月を見るかな」とあります様に従来自力門・他力門共この高音は、法身理想的啓示すなわち大宇宙を身とし心とし給う法身の体(たい)と三昧合一し涅槃を得た所とされてきました。ところが弁栄上人が実際にこの境涯に達してみると、未だ覚らない所がたくさんある事に気づかれました。そしてこの様に未だ覚らない所のある様な仏などある筈はなく実際は(想像と違って)そこが無上正覚の境涯でない事を体験上確かめられたのです。「・・・この真理を悟ったのを無生忍(むしょうにん)を得たと言い、形式においては弥陀同体、本然常住の涅槃を証した所。けれどもこれで能事終れりと言うのは甚だ誤謬だ。」と。法身理想的啓示を得て無生忍を悟ったとは法身大霊の形式の一面が悟れただけだったと言うのです。そしてこの境涯を終局的成仏と信じていると汎神教となり、超在一神的的汎神教は少しも解りません。ここを突破して無生法忍の境涯に証入するにはどうすれば良いのか。それを初めてはっきりお示しになったのが弁栄上人と言う事になります。(能見寿作:光明主義入門講座)

それまで汎神教であると思われていた仏教ですが、弁栄上人は「超在一神的汎神教」という表現を初めて使って宇宙に中心がありその中心を得れば全体を獲得する事が出来る理を明らかにして下さった訳です。


*釈迦の
三昧としての認識的一切智を得るための秘訣は万徳を統摂し給う最高中心、万徳の粋を実現しておられる報身を仰ぐ事。念仏三昧が王三昧であるとされるのは無量無辺の三昧を包摂統一している中心だからで、このように独尊・統摂・帰趣に在します三身即一の弥陀を広義報身の方面から仰いで超在一神と、一切衆生は悉く念弥陀三昧によって弥陀と合一出来るという所を汎神教といい、光明主義が超在一神的汎神教であるというのはこのような意味なのです


自性は十方世界を包めども中心に厳臨したまう霊的人格の威神と慈悲とを仰ぐあり。真空に偏せず妙有に執せず、中道に在って円に照らす智慧の光と慈悲の熱とありて、真善微妙の霊天地に神(たましい)を栖みし遊ばすは、是れ大乗仏陀釈迦の三昧、又我宗祖の入神の処なりとす。ねがわくば識神(たましい)を浄域(じょうど)に遊ばしむることを期せよ。

 

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