NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
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今では一般にあまり馴染みがないようですが、「観仏三昧」と言う修行法が盛んであった時代がありました。これは予め精神統一によって三昧心を養い、その三昧心想中に阿弥陀如来の相好の部分部分を順次描いていく方法によって最終的に阿弥陀如来のご相好全体を三昧定中に拝むものですが、その間如来様の御名を呼び奉りお慕い申すと言う事はありません。法然上人様は立教開宗に当たって、念仏三昧が弥陀の本願であるとして「観仏三昧」ではなく「念仏三昧」をお選びになっており、無論私どもがお念仏申す時も此の念仏三昧を修する訳です。所が宗祖法然上人様はともすると「念仏三昧」が「観仏三昧」と混同されがちな時代状況のもとで繰り返し「観仏三昧」の否定に腐心された。此の視点を欠きますと、法然上人様の真精神をお説き明かし下さった弁栄上人の御教えの理解も不十分になる恐れがあります。念仏が時代に即応する為に図らずも口称名号に偏した八百年の時を経て、弁栄上人がお出ましになり、ご自身が三昧直観された法然上人様の真精神の何たるかを示されたと言うのが光明主義の基本スタンスですが、弁栄上人が「証拠となるべき(法然上人様の)ご法語を探したが、見当たらず、ご真意を吐露なさっておられる道詠に頼っての説明には本当に苦労した。」(知恩院での高等講習会での講演)と述懐なさったように、法然上人様の遺されたご法話は取り扱い方によっては弁栄上人の御教えをも歪めかねません。「念仏を中正に戻すのです。」と寝かせた扇子を立て、さらに「自分は元祖大師の真精神を顕す為に憶念念仏を説くのです。」とも仰った弁栄上人の教えを、唐の善道大師から法然上人を経て弁栄上人へと言うお念仏の流れの中で捉えてこそ光明主義の意義が明瞭になると思われます。

観仏三昧でも念仏三昧でもないお念仏はありません。「御名、白毫に心を止めるのではなく、必ず如来様の万徳円満の全人格をそっくり見奉ることの出来る慈悲の聖容(みかお)全体に心を注いでミオヤをお慕い申せ。常にミオヤの慈悲の聖容を専念せよ。」これが弁栄上人がお教え下さった正しいお念仏の仕方です。慈悲の聖容をお念じ申すことは生きたミオヤの万徳円満の全人格をお慕い申しお念じ申して居ることであると信じてお念仏する事が大切です。


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