NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
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従来の(伝統的)浄土教で言う「報身」と、弁栄聖者が「報身は法身の中心・粋(すい)である」とお示しなさった「報身」では根本的な相違があり、これは非常に重要なポイントと考えられます。従来の浄土教が(自然界と心霊界の)一切の本体である「法身」を絶対者・根本仏と仰ぎ、人格的お姿まします「報身」を体大法身に規定される第2位の仏身すなわち体大法身より自発する心霊的現象態とするのに対して、聖者は「本体法身の中心である絶対の報身」が一切の根本仏であるというのが真相であることをご自身の三昧体験に基づいて示されました。言い換えれば「報身」は法界の中心として一切の統一者・一切の根本仏なのであって、「法身」(の全体)は法身の中心である「報身」の統摂下にあるという事。これは仏身論におけるコペルニクス的転回であると後に笹本戒浄上人が評価なさいました。

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