NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
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従来の仏教は宇宙大霊を一切の根底たる実体とし、真実在のものはこの実体としての法身真如だけだと思い、これが自己最深根底にある自性でもあるが故にこの自性を開発して大霊を自己の上に顕現できれば仏(三身具足の身)となると信じていました。自力門では自力で自性を開発し、他力門では報身法蔵菩薩の救済を仰いで西方浄土に救いとって頂きそこで法身大霊を悟らせて頂くというのです。ですのでいずれも宇宙大霊がもとより三身即一の超在一神の大みおやに在しますという事に少しも気づいておりません。法身大霊が内蔵する万徳の精粋として、宇宙一切の統一の中心として報身がもとより在します事実を全く知らなかったのであります。従って大霊に本来帰趣の理性がありその理法にのっとって本有報身の光摂を被らねばならない事が全く分かりませんでした。また大乗円具の頓教を標榜する禅宗・天台宗・華厳宗・真言宗に対し弁栄聖者は「これらは・・・内観理想に傾きて客観を疎んずるきらいあり」と評しておられます。自力で自己の内観を深め一切を自己内観の事実として悟るという方に傾いて、宇宙の中心に厳臨し給う報身が一切の衆生を摂し大霊に帰趣せしめんとしている事実に対する認識が欠けているのです。それで大慈悲の光明を仰ぎ帰趣の理法に随順しないため如何に高遠美妙の法門ではあっても「その法を修して正覚を得たものはいない」と仰っておられます。弁栄聖者が大乗仏陀釈迦の三昧に入って初めて仏教が円具の法門・超在一神的汎神教であるとその全貌を明らかになさった訳です。参照:能見寿作 光明主義入門

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