NINJATOOLSを利用して2009年6月11日設置
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古歌に「わけ登る麓の道は多けれど同じ高嶺の月を見るかな」とありますように従来(自力門・他力門共)この高嶺は、法身理想的啓示すなわち大宇宙を身とし心とし給う法身の体と三昧合一し涅槃を得た所とされて来ました。ところが弁栄聖者が実際にこの境涯に達して見ると、未だ覚ら無い所がたくさんある事にお気づきになりました。そしてこのように未だ覚らない所のあるような佛などあるハズはなく実際は(想像と違って)そこが無上正覚の境涯でない事を体験上確かめられたのです。「・・・この真理を悟ったのを無生忍を得たと言い形式においては弥陀同体、本然常住の涅槃を証した所。けれどもこれで能事終れりと言うのは甚だ誤謬だ。」とおしゃっておられます。法身理想的啓示を得て無生忍を悟ったとは法身大霊の形式の一面が悟れただけだったというのです。そしてこの境涯を終局の成佛と信じていると汎神教となり超在一神的汎神教は少しも解りません。ここを突破して無生法忍の境涯に証入するにはどうすれば良いのか。それを初めてはっきりお示しになったのが弁栄聖者という事になります。参考:能見寿作光明主義入門講座

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